各種企画のご案内
信頼資本財団活動へのご寄付
私たちは、社会の様々な問題を解決したいと活動する非営利団体や企業を応援しています。
その応援を通じて、助けたり助けられたりしながら孤立を生まない、安心安全に暮らせる社会を目指しています。
こうした活動への支援をお願いいたします。
※いただいたご寄付は税控除の対象となります。詳しくは こちら。
インターン・ボランティア募集
社会事業に関心のあるインターン生・ボランティアスタッフを募集しています。業務を通して社会事業について知ったり関係者と関わることができ、また、財団のネットワークも実感いただけます。まずはお気軽に、ご連絡ください。
※活動場所は、原則、京都市内(財団事務所)です。
※活動内容は、ご希望を伺った上、スタッフとの相談により決定します。
※現在は募集しておりません。
これまでの事業と過去の企画
これまでの事業
様々な社会課題解決のために活動をしている「非営利団体」を応援する仕組みです。
日頃から特定の社会課題に思いを持たれている個人や企業が、応援したい団体を指定して寄付をされます。
そのご寄付を原資として助成をおこないます。また、折に触れて当財団が伴走支援をおこないます。
※2025年末日を持って事業を終了いたしました。新たに
ソーシャルビジネス支援信頼基金を立ち上げてまいります。
「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」(休眠預金等活用法)が成立し、これに基づき、2009年1月1日以降の取引から10年以上、その後の取引のない預金等(休眠預金等)を社会課題の解決や民間公益活動の促進のために活用する制度が2019年度から始まりました。制度の詳細は
内閣府のページ(公開終了)をご覧ください。
活用の目的は次の2点とされています。
- 国、地方公共団体が対応困難な社会の諸課題の解決を図る
- 民間公益活動の担い手の育成と民間公益活動に係る資金調達の環境を整備
信頼資本財団は、休眠預金等を原資とする助成をおこなう資金分配団体としての業務をおこなっています。
※現在は新規助成先の募集をしておりません
過去の企画
「信頼デイ」は、人と人が助け合っていく関係性=社会関係資本を「信頼資本」「共感資本」と名づけてきた当財団が、この資本=元手がもっと活用される社会に向けた動きの一環として、ネットワークを作り、深めていただくために毎年開催していた企画です。
「信頼ギャザリング」とは、当財団の融資・助成先やその信頼責任者、塾生、支援者、当財団に興味を持ってくれている人を対象に、社会事業家としての活動や社会事業家支援として自分自身が今できることを考え、互いに頼り頼られる関係性を深め、信頼資本社会に近づいていくための企画です。