信頼資本財団について 社会事業を応援する

シンライノコトバ

KOTOBA
今 伝えたい 私たちからのメッセージ
KOTOBA
Home シンライノコトバ
2022.03.08
社会事業塾8期生募集に
あたっての塾長挨拶
今回は、当財団社会事業塾「A-KIND未来設計実践塾」8期生募集にあたっての熊野塾長のご挨拶をこちらにも転載いたします。Covid-19により、約100年ぶりに生じたパンデミックが、2年以上続いています。そして、ロシアのウクライナ派兵。2022年は、歴史に刻まれる年になりました…
2022.01.01
新年のごあいさつ
謹んで新年のごあいさつを申し上げます 寒さが厳しく、大雪の地域もありますが、どのような正月をお過ごしでしょうか。 皆様の今年一年のご多幸を心より祈念申し上げます。 2020年初来、突然世界で猛威をふるいはじめた…
2021.12.28
年末のごあいさつ
本年も無事業務を終えることができました。 多くの皆様に支えていただき、叱咤激励をいただきました。 ありがとうございました。 今年は初めて職員研修旅行を実施しました。 二つの小学校跡を訪れました。…
2021.09.01
箸とフォーク
選挙の足音が聞こえるたびに、国や自治体の様々な意思決定を委任されているこの人たちは、硬直化している仕組みを時代に合わせて改革する責務を感じているのだろうかと考える。明治という時代に入り、ステ…
2021.07.01
未来はあるかどうかはわからないけれども、希望ならばある。
この言葉には、「文明の解体と創世期が、いま生まれつつある瞬間ではないか。」という一節が続く。水俣病患者と共にあり、その暮らしや思いを描き続けた作家石牟礼道子氏が、東日本大震災と福島原発事故を経験した…
2021.05.10
「泣くのは嫌だ、笑っちゃおう!」
~希望をもつこと、希望がもてる未来にすること~
この5月、社会事業家向けの「A-KIND(アカインド)塾」と行政職員向け「未来設計実践塾」という2つの塾を合同した「A-KIND未来設計実践塾」を開講する。塾としては7期目になる。その塾を通してもまた…