信頼資本財団について 社会事業を応援する

寄付をする

DONATION
応援を考える個人・法人の方へ
DONATION
Home 寄付をする 「あなたの信頼基金」のつくり方

個人や法人で基金をつくり、「思い」を託してください。

信頼資本財団では、こんなことを応援したい、こんな人たちを救いたい、こんな遺志を活かしたい、周年記念を形にしたいといった社会貢献のお気持ちに応じた個人やグループ、企業等法人専用の基金をおつくりいただけます。
「あなたの信頼基金」はこうした基金の総称です。
創設されるそれぞれの基金の名称、助成対象の分野や入金額を設定いただけます。
助成先の募集や選定はご希望に沿って財団がおこないます。
遺言で基金づくりを残したいといった遺贈の受け入れもいたします。
ご寄付は税制優遇の対象です。

「あなたの信頼基金」創設の流れ

STEP.1基金内容をご相談ください。

どのような基金にしたいか、基金の名称(ご自分・法人の名前や助成の目的を冠するなど、匿名も可能)、基金への入金額、基金設置期間、助成したい分野、その他のご希望を伺って参ります。
まずは、お気軽にご相談ください。
お問合せページはこちら

STEP.2基金設置のお申込み

基金設置申込書をご提出いただきます。

基金設置申込書

STEP.3ご入金・寄付金控除を受けることができる領収書を財団からお届けします。

信頼資本財団は、2009年に内閣府から公益認定を受けた、税額控除に係る資格を有する財団です。基金設置のためにご入金いただいたご寄付は以下の対象となります。

● 個人からのご寄付

確定申告を行うことで、寄付金控除等の税制優遇が受けられます。

● 法人からのご寄付

一般寄付金の損金算入限度額とは別に、特別損金算入限度額の範囲内で損金算入が認められます。

STEP.4基金設置・運営

ご入金確認後、理事会で基金の設置を正式に決定いたします。
基金管理・運営は、当財団が責任をもっておこないます。管理・運営費については、別途ご相談させていただきます。
個々の基金については、ご寄付者の思いや助成実績などを、当財団のメールマガジンやSNS、ウェブサイトで公表し、広く知っていただくようにいたします(匿名や非公開ご希望の場合をのぞきます)。

STEP.5助成先の募集・選定

当財団は、人々を孤立させない社会関係の豊かな社会に向け、児童又は青少年の健全な育成、 障害者や生活困窮者、事故・災害・犯罪による被害者支援等の社会福祉増進、地域社会の健全な発展促進等の地域振興、地球環境の保全や自然環境の保護など公益に資する事業をおこなう団体への助成をおこなっています。設置いただいた基金による助成は年に1~2回募集、選考委員による審査をおこなって決定、実施いたします。助成地域は国内全域です。

STEP.6定期的にご報告をお届けします。

次のご報告をお届けします。

  1. 基金の管理・運営・助成実施状況のご報告
  2. 助成先からの活動ご報告
  3. 当財団の活動ご報告、主催企画へのご招待