信頼資本財団について 社会事業を応援する

寄付をする

DONATION
応援を考える個人・法人の方へ
DONATION
Home 寄付をする 共感助成・各種基金について

共感助成・基金とは

ご寄付によって、応援する団体や、その団体が支援する人たちと関係性が生まれ、人と人が助け合う持続可能な社会への貢献をしていただくことができます。

STEP.1あなたが共感する寄付先をお選びください。

共感助成

⽀援する団体・事業を指定してご寄付をいただく「共感助成」

共感助成は、助成申請のあった団体のなかで、
人間関係や社会・自然環境を良好にする活動であると財団が認定した団体・事業が参加しています。
ご寄付いただいた翌月に共感助成として各団体に交付します。
ご寄付のうち10%が、認定団体・事業を応援する信頼資本財団の運営費となります。

基金

信頼資本財団の運営する基金や、個人法人が設立した基金を指定してご寄付をいただく「基金」

基金は、財団の事業に賛同する基金創設者や基金支援者のご寄付によって成立しています。
いただいたご寄付は、あらかじめ決められた使途(助成、融資、管理費等)に従って支出します。

ご寄付先の活動・事業報告

いただいたご寄付は、有効に活用されているか財団が随時チェックをしております。ご寄付先の各団体・事業、基金の詳細ページに、活動・事業報告を1年に1度更新しておりますので、ぜひご確認くださいませ。可能であれば、末永いご支援をお願いいたします。

「助け合いの仲間」としての参加

私たち財団の事業は、寄付サイトの運営だけではありません。
人間関係や社会・自然環境を良好にし、共感や信頼が資本になる社会をつくるために各事業を行っています。
共感助成先をはじめ様々な事業関係者や財団メンバーからなるネットワークにご参加いただくことで、信頼のおけるつながりという新たな資産を実感してください。