信頼資本財団について 社会事業を応援する

寄付をする

DONATION
応援を考える個人・法人の方へ
DONATION
Home 寄付をする 寄付先を探す 公益財団法人信頼資本財団
公益財団法人信頼資本財団

信頼もまた資本になる社会を目指す

公益財団法人信頼資本財団

信頼資本財団は、社会の様々な問題を解決したいと活動する非営利団体や社会企業を支援する財団です。
同時に、こうした人たちを支援したいという個人や企業の思いをつなぎます。

「信頼資本」とは、社会学で言われる「社会関係資本」の一つです。
また経済学で言われる「無形資産」の一つです。
人と人、人と自然の関係性もまた資本と捉え、金融資本や物質的資本だけに頼りすぎない社会を目指しています。

これによって、助けたり、時に助けられたりしながら、人と人がつながり、孤立を生まない、安心が広がる、希望が持てる未来が広がっていくと考えています。

信頼資本財団は、2009年に内閣府から公益認定を受けた、全国で活動をおこなうことができる財団、税制上の優遇措置に係る資格を有する財団です。

事業内容

団体について

「信頼」もまた「資本」になる社会をめざして

 

あまりにも金融資本中心の社会、お金がないと解決しないことが多い世の中になりすぎたのではないか、その結果増えている社会問題が非常に多いのではないか。

当財団は、その解決のために「社会関係資本」という人と人、人と自然の関係もまた資本、つまり元手になるような社会にしていくことはできないだろうかと、2006年から設立の準備を始め、2009年の1月に東京で誕生しました。

 

社会問題の解決に取り組んで社会を変えようとしている人たちを「社会事業家」と呼び、設立後一貫して、社会事業家の活動を支援しています。

 

 

具体的な事業や活動の内容
1.信頼資本融資

社会問題解決を目指す個人や企業に対して『無利子』『無担保』『無保証』で融資する仕組みです。

2009年当財団創設以来、継続しています。

融資期間中は、折に触れて当財団が事業アドバイスをおこなうなど、伴走支援をおこないます。

年2回募集の通常融資枠と随時募集のつなぎ融資枠があります。

 

信頼資本融資の詳細はこちら

現在・過去の融資先はこちら

 

2.共感助成・信頼基金

<共感助成>

応援したい団体を指定して個人や法人からご寄付をいただき、その寄付金を原資に助成をおこなう仕組みです。

当財団は公益財団のため、共感助成で受け付けたご寄付は税控除の対象となります。

2011年3月の東日本大震災直後に復興支援団体向けに開始し、現在はあらゆる社会事業をおこなう非営利団体向けとして継続しています。

 

<信頼基金>

基金は、ご寄付者独自に創設いただく「あなたの信頼基金」と、当財団が設定したテーマ毎にご寄付をいただく「みんなの信頼基金」の2種があります。

「あなたの信頼基金」は、こんな団体を応援したい、こんな人たちを救いたい、この遺志を活かしたいという個人やグループ、企業等法人の思いの受け皿です。社会貢献のお気持ちに応じた基金をおつくりいただけます。

「みんなの信頼基金」は、当財団にて各テーマにふさわしい活動をおこなう団体を数団体採択し、基金から助成をおこないます

 

 

また、休眠預金等活用法に基づく資金分配団体としても活動しています。(2019年度、2020年度)

 

 

共感助成や基金の詳細はこちら

現在の共感助成先はこちら

 

3.社会事業塾

信頼資本という無形資産をベースにしたコミュニティ・地域づくりや、その自治に本気で取り組みたいと考える方に向けて、社会事業塾を実施しています。

2015年以来、社会事業家向け「A-KIND(アカインド)塾」を6期、行政職員向け「未来設計実践塾」を4期、小規模対面型で実施してきました。

2021年からは2つの塾を統合し、「A-KIND未来設計実践塾」として、オンライン中心で開講しています。

 

塾の詳細はこちら

 

4.その他の事業

当財団の活動に参加している人たちが京都で集まり、共に学び、関係性のネットワークを広げる1日である「信頼デイ」をはじめ、各地で開催する「信頼ギャザリング」やオンラインでおこなう「SHINRAI TALKS(シンライトークス)」などの企画を開催し、社会事業家やその支援者が共に学び、社会事業の知恵知見交換をおこなっています。

また、社会事業家へ歩み出そうとしている方、現在壁にぶつかっている社会事業家の方へ向けた社会事業相談会などもおこなっています。

 

企画や活動の詳細はこちら

 

事業や活動の展望

孤立を生まない、 安心が広がる未来へ

 

当財団は、現在のあらゆる社会問題が、「孤独」「孤立」に起因していると設立以来、考えてきました。

近代化により、長い時間をかけて関係性の多くが切れてしまい孤立状態を生んでいる社会になりました。

有用と考えられる人や自然の活用だけが尊重され、一度無用と判断されると、人も自然も放置されてしまう状況に陥ります。

こうした中、様々な形で苦しむ人が増え、人が勝手に荒らしただけの環境が放置されています。

 

エネルギーや資源や食料が持続するだけではなく、社会関係性が持続し、未来に希望を持てる社会に向け、多くの社会事業家が元気に活動できるよう、今後も支援してまいります。

 

こうした支援を続ける当財団の活動にぜひご参加ください。

法人名・団体名

公益財団法人信頼資本財団

代表者

熊野英介

住所

〒602-8024

京都府京都市上京区室町通丸太町上る大門町253番地 風伝館

電話

075-275-1330

連絡先

info@shinrai.or.jp

URL https://shinrai.or.jp/

公益財団法人信頼資本財団

#記事をシェアする