信頼資本財団について 社会事業を応援する

融資・助成を受ける

LOAN GRANT
非営利団体・社会企業の方へ
LOAN GRANT
Home 融資・助成を受ける その他(基金・他)の助成

その他(基金・他)の助成

「あなたの信頼基金」による助成

こんな団体を応援したい、こんな人たちを救いたい、この遺志を活かしたいという個人やグループ、企業等法人がつくる基金による助成が受けられます。
こうした基金の総称を「あなたの信頼基金」としています。
「あなたの信頼基金」による助成募集は、ご寄付者から設定されるテーマによって随時当ウェブサイトでおこないます。

※助成内容が決定次第公開します。

「みんなの信頼基金」による助成

「みんなの信頼基金」は、信頼資本財団が設定したテーマ毎に寄付をいただく基金の総称です。各テーマにふさわしい活動をおこなう団体を年に1度数団体採択し、基金から助成をおこないます。
助成先募集は随時当ウェブサイトにておこないます。

※現在開設準備中。

休眠預金による助成

「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」(休眠預金等活用法)が成立し、これに基づき、2009年1月1日以降の取引から10年以上、その後の取引のない預金等(休眠預金等)を社会課題の解決や民間公益活動の促進のために活用する制度が2019年度から始まりました。
制度の詳細は内閣府のページをご覧ください。
https://www5.cao.go.jp/kyumin_yokin/index.html
活用の目的は次の2点とされています。

  1. 国、地方公共団体が対応困難な社会の諸課題の解決を図る
  2. 民間公益活動の担い手の育成と民間公益活動に係る資金調達の環境を整備
    信頼資本財団は、休眠預金等を原資とする助成をおこなう資金分配団体としての業務をおこなっています。