皆さまに今伝えたい、知ってほしい財団からのメッセージ
2023.01.01
新年のごあいさつ
新年にあたり、ごあいさつを申し上げます。
信頼資本財団は、今月8日から15年目に入ります。
リーマンショックの翌年に立ち上げ、2年後には、東京のオフィスで東日本大震災や福島原発事故を体験しました。
2013年から、京都を本拠地とする活動を本格化してきましたが、この3年間でコロナショックやウクライナショックを経験しています。
不確実性がますます広がる時代になりましたが、様々な問題が生じる前の過去に戻ることはできません。
私たちは、これまでの融資や助成活動を続けながら、未来を見据えた挑戦を始めます。
「信頼醸成の場を自ら開き続ける」活動から、「各地にある信頼の場をネットワークしていく」動きへのシフトです。
まず、昨年第10回目を開催した「信頼デイ」。信頼資本を広げていくため、京都移転後、年に1回開催してきた企画ですが、今年からは年数回、開催したいと希望者が居る各地で開催する【信頼Days】にしていきます。
民官を問わない社会事業家やこれを目指す人のための【A-KIND未来設計実践塾】は、7期目から原則オンライン開催に踏み切りました。オンラインであっても、同じ目的を持ち役割を認めあうチームになれば、信頼関係が育っていくことを塾生たちが証明してくれました。
9期となる今年からは、講師を増やし、内容を一新して開講する予定です。
また、社会事業経営・運営代表者のネットワークとして昨年開始した【風伝塾】。当塾に卒塾はなく、毎年、経営・運営の代表者が仲間を増やし、集合知を創り続けるセーフティネットを目指します。
以上、創立の初心にかえって活動をしていく信頼資本財団を本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023年元旦
公益財団法人信頼資本財団
ファウンダー 熊野英介