信頼資本財団について 社会事業を応援する

融資・助成を受ける

LOAN GRANT
非営利団体・社会企業の方へ
LOAN GRANT
認定NPO法人D×P
認定NPO法人D×P
認定NPO法人D×P

認定NPO法人D×P

大阪府、第23期

事業概要

通信・定時制高校に通う高校生を中心とした、生きづらさを抱えた10代に、オンラインと学校の中で「つながる場」と「いきるシゴト」を届けます。

1)学校と連携した「授業」:社会人ボランティアと高校生の対話を軸としたプログラムで、ひとりひとりの高校生と関係性を築いていきます。

2)居場所事業:食事を無料で提供したり、生徒の様々な困りごとや日々の生活や、進路の話などを気軽に話せる場です。

3)仕事体験ツアー:生徒が卒業後に働く具体的なイメージが持てるように職場見学や仕事体験を実施。

4)進路相談:学校の中とLINEを使って進路相談を実施しています。

5)シェアハウス事業:若者に住居を安価に提供して孤立を防ぎます。

事業の理念、創業の志など

代表 今井 紀明 氏

 

「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」を目指して、「若者がつながりを得られる状態をつくる」ことをミッションとしています。日本では約4割の若者が「自分の将来に対して希望がない」(内閣府調査)と答えています。そして通信制・定時制高校にはさまざまな事情を抱えた高校生がいますが、プログラミングが得意だったり、イラストが好きだったりと本人や周囲が気づくことができない可能性や機会があります。彼らが課題を抱えていても、周囲の手をかりて一歩を踏み出し安心して生きていくことができる社会をつくることを目指します。

組織情報

法人名

認定NPO法人D×P

住所

大阪府大阪市中央区天満橋京町1-27 ファラン天満橋33号室

webサイト https://www.dreampossibility.com
信頼責任者のご紹介・応援メッセージ 更新:2021年11月

その他の情報

堀川 歩 さま

 

長引くコロナ禍で困窮する若年層への食糧支援、PC寄贈、現金給付は直接的に子どもたちに届く支援なだけに今最も必要といっても過言ではないくらいに大事な支援のあり方だと思います。
 
経済的な支援はもちろんのこと、子どもたちと日々同じ視点に立って“人とのつながり”を大切に向き合っているD×Pさんだからこそハートの繋がりも生まれやすく、10代の子どもたちの孤立を防ぎ、気兼ねなく相談しやすい空間が生まれているのだと思います。
本来は子どもたちからの相談はない方が理想かもしれませんが、困窮している子どもたちが既に存在している中で、その中でもセーフティネットとなる存在や居場所があることは子どもたちの命そのものを救う事に繋がっていると思います。D×Pさんの取り組みはそうした子ども達の命を救う事にも繋がっていると思います。
 
多くのセクターを巻き込みながらスピーディー&適確に子どもたちの明日へつながるキッカケを作り続けているD×Pさんの取り組みは、これからもっと多くの子どもたちにとって、時には支援セクターとして、時には居場所として、子どもたちの明るい未来に繋がっていくものだと私は確信しています。
 
微力ながらこれからもずっと認定NPO法人D×Pを私は応援しています。

清水 大樹 さま

 

「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」にまさに無くてはならない存在であると感じています。昨年度自殺した小中高校生は400人を超え、小中学生の不登校は19万人以上といずれも過去最多となっているのが日本の現状です。まだまだ厳しい状態は続く中、「若者がつながりを得られる状態をつくる」というのを体現しているD×Pの社会的役割、影響力はますます大きくなっています。
経済的な支援に併せて精神的な支援まで個別に丁寧にされており、D×Pへの相談の数が増加の一途を辿る状態に言葉にならない気持ちです。増え続ける相談に対して支援数も着実に増えており、その積み重ねが大きなうねりになってきていることを感じます。オンライン上での居場所つくりの開設など、常にチャレンジをし続ける姿からも勇気をもらっています。
日常が苦しい状況の方の相談や食糧支援や現金給付、これを寄付者やサポーターとして仲間が増え続けている状況に社会への希望を感じています。これからも応援しています。

駒井 亨衣  さま

 

コロナで世の中がどんどん変わり格差が広がっている中で、D×Pさんの活動はますます必要とされているのを感じます。10代の人たちが長い時間、コロナによって人と会えないことは孤独感が増したり、不安感が襲ったりして精神的にさらにしんどくなっていくんだろうなと思います。こんな時に、D×Pさんのユキサキチャットは居場所として大きな存在になっているのは間違いなく、コロナ前からこの場所を作っていたこと、本当にすごいなって思います。そしてユキサキチャットに限らず他の素晴らしい事業を作り出し運営していることに敬意を表します。同じ方向を見て活動している者としては、時代に求められていることをいち早く実現しているD×Pさんの在り方に勇気をいただいています。
これからも10代の人たちのために頑張ってください。いつも応援しています。