信頼資本財団について 社会事業を応援する

融資・助成を受ける

LOAN GRANT
非営利団体・社会企業の方へ
LOAN GRANT
株式会社人と音色
株式会社人と音色
株式会社人と音色

株式会社人と音色

兵庫県、第30期

事業概要

2017 年創業の『ツナガリ Music Lab.』は発達特性のある子どもたちを対象とした音楽教室です。応用行動分析(ABA)の考え方と特別支援の専門性を取り入れた音楽レッスンをオーダーメイドで提供しています。子どもたちは好きな音楽に、自分に合った方法で挑戦するレッスンを通して「チャレンジしてできた」「次はこれをやりたい」自信と意欲が育まれています。現在、神戸北野、神戸垂水、西宮夙川、東京桜台の合計 4 教室を展開。
レッスンシステム:1 回 45 分のマンツーマンレッスン、月 3 回、月謝 25,000 円(税別)
Web サイト:https://www.tsunagari-music.jp/

事業の理念、創業の志など

代表 武藤 紗貴子 氏

 

【理念】ちがいに耳を傾ける。
人や物事に対し大切にしている基本姿勢であり、正解のない教育の世界で挑戦をしつづけるわたしたち自身の思想です。これまでの常識や固定観念に囚われることなくまっすぐ、素直にひとりひとりの今と向き合います。そして、たったひとつの答えに固執することなく視点を変え、別の可能性を考えぬき、つねに変化や成長を楽しむ姿勢を忘れません。
そして、それぞれの視点や感性を尊重し、抱える不自由さにはみんなで向き合う。
わたしたちは、身近な人びとの「ちがい」を発揮できる場所を広げていくことでいつか、みんなのちがいが心地よく響きあう世界を目指しています。

組織情報

法人名

株式会社人と音色

住所

兵庫県神戸市垂水区中道 2 丁目 2-14

ウェブサイト https://hitoto-neiro.jp/
信頼責任者のご紹介・応援メッセージ 更新:2023年8月

その他の情報

小野 邦彦 さま

 
武藤さんとは知り合って4年ほどになりますが、過酷な環境にあっても不測の事態が起きても倦むこともなく擦れることもなく、目の前のものごとと正対している姿勢にいつも感銘を受けます。彼女なら、自然資本と人間関係資本の増幅に貢献できる事業をつくってくださると思います。

白井 康太 さま

 

「療育」と「音楽」二つの専門性を持ち、自身も子育てをする親として、想いと共感を持って、本事業に取り組んでいる信頼できる人物であり、会社であると思います。

能島 裕介 さま

 

同社は発達に特性のある子どもたちなどを対象に音楽を通じてその成長に寄与しようとするものですが、応用行動分析の理論を活用し、科学的に子どもの成育のアプローチするものであり、非常に特色のあるものといえます。

 近年、発達に特性のある子どもたちの支援については様々なアプローチがありますが、同社のように科学的アプローチを行っている事例はまだ稀有であり、今後も同社に対するニーズは持続的に高まっていくものと思われます。

 もちろん、今後、類似事業を他社が実施する可能性も否定できませんが、同社は指導者の育成に相当の力点を置いており、他社が模倣することは困難であるように思われます。そのような点からも同社の持続可能性は高いものと思われます。

 一方で他団体等との協働や協業にも積極的であり、子どもを中心としたエコシステムの構築にも寄与しています。そのような点を踏まえ、同社の事業は自然資本、人間関係資本の増幅に貢献する持続可能性の高いものであると考えています。