信頼資本財団について 社会事業を応援する

融資・助成を受ける

LOAN GRANT
非営利団体・社会企業の方へ
LOAN GRANT
Home 融資・助成を受ける 融資先情報 認定特定非営利活動法人キッズドア
認定特定非営利活動法人キッズドア
認定特定非営利活動法人キッズドア
認定特定非営利活動法人キッズドア

認定特定非営利活動法人キッズドア

東京都、つなぎ

事業概要

2009 年設立以来、日本の子どもの貧困課題の解決に取り組んでいる。
困窮家庭の小学生〜高校生・高校中退した若者を対象に、無料学習会や勉強とともに食事等の生活支援も行う居場所型学習会を、東京とその近郊、及び宮城で展開。
近年はオンライン化により、全国の子どもへの展開を拡大中。
またコロナ禍で困窮する子育て家庭が急増した 2020 年からは「ファミリーサポート」というシステムを作り、登録いただいた全国の困窮子育て家庭を対象に、情報支援や食料・文房具支援、保護者への就労支援も行っている。

事業の理念、創業の志など

代表 渡辺 由美子 氏

 

■ビジョン すべての子どもが夢や希望を持てる社会へ
■ミッション

➀どんな環境にいる子どもたちにもフェアなチャンスがある社会システムを作ります。
②社会システムの隙間に落ちている子ども達に支援を届けます。
③より大きなチャレンジをしている子どもたちが大きく羽ばたくことを応援します。
④企業、行政、団体、学校、地域、保護者など様々なステイクホルダーを結びつけるプラットフォームになります。
⑤子どもは将来を担う存在であること、その子どもと家庭・地域を包括して支援することの重要性を常に社会に訴えかけます。

組織情報

法人名

認定特定非営利活動法人キッズドア

住所

東京都中央区新川 2-16-10 プライムアーバン新川 2 階

ウェブサイト https://kidsdoor.net/
信頼責任者のご紹介・応援メッセージ 更新:2023年11月

その他の情報

 johnnyさま

 
子どもの教育格差、貧困家庭の問題は今現在社会が抱える大きな課題であります。この問題は継続して取り組むべき課題であり、この現状と放置することで明るい未来は築けないと考えています。そうした中、NPO法人キッズドアは団体立ち上げ当初からこの問題に真摯に取り組むことで現在に至るまで救済を続けています。私が団体に関わり始めた5年前から比べても大きな成果を上げており、団体規模も順調に拡大されています。
そうした点から今後もより社会に必要とされる団体であると確信していますし、引き続き多くの子どもの教育をサポートをすることで日本の未来に大きく貢献する団体であると考えます。

木本 一彰さま

 

直近の調査でも、日本の子どもの11.5%が貧困であるという調査結果が発表されています。
進行する深刻な少子化の中で、教育によって貧困の連鎖を断ち切り、子どもたちが未来に立ち向かっていくことを支援するキッズドアの事業は、今までにも増して日本の将来を左右する重要な意味合いを持つと思われます。
未来をひらくのは今の私たちではなく子供たちである、という厳然たる現実がある限り、持続可能というよりはもはや社会として持続させなくてはいけない事業になっていると考えています。

小安 美和 さま

 

学習支援やファミリーサポートを通して、就労支援を必要としている困窮世帯の女性への圧倒的なリーチが強みと考えています。学習支援事業、ファミリーサポート事業を通して信頼関係を構築しているため、就労分野においても持続可能な支援が可能であると考えます。