企画の案内・お知らせ

イベント・お知らせPICKUP 共感助成/共感基金 被災地支援 更新日:

2020年7月豪雨被災地支援

2020年7月豪雨被災地支援のお願い

この度の熊本県南部豪雨で亡くなられた方を心より悼み、こうした状況下、被災されている方々にお見舞いを申し上げます。また雨が続く中、大変な思いをしておられることと思います。
写真は、私たちの被災地支援パートナーのひとつである「ピースボート災害支援センター(以下PBV)」からです。
9年余前の東日本大震災以来、共感助成先として応援しています。
https://congrant.com/project/shinrai/441
2017年に福岡県東峰村の支援を行った際にご協力くださった地元の方の関係者が撮られたもの。PBVを通して、使用許可をいただいています。
撮影:2020年7月4日(土)
場所:八代市内(坂元町の方) 国道219号線沿いの様子。 深水橋、坂本橋は流されている。残っている中谷橋の周辺の様子。
同団体は、既に現地と復旧の連携会議を行っており、「コロナが無ければ既に現地にいると思います」と理事の上島さんが話していました。
コロナ下での準備として、広くボランティアを募集できない状況を想定し、感染予防専門の大学教授にアドバイザーとして協力いただき、感染予防の具体策や支援内容のレクチャーを6月から新規雇用した12名の職員に実施してきています。
検温や衛生管理などの体調管理も行なってきたそうです。
今回、一般の方のボランティアが難しい状況が想定されます。
まずは、寄付を通じて、日頃から準備をしてきた団体にご支援をいただき、被災地支援につなげて参ります。
コロナならびにその対応の影響が全国に広がっている中、ご寄付どころではないかもしれませんが、可能であれば、どうぞよろしくお願いいたします。
物資支援についても明確になり次第、ご案内させていただきます。
応援はこちらから。
https://congrant.com/project/shinrai/441