信頼資本財団について 社会事業を応援する

寄付をする

DONATION
応援を考える個人・法人の方へ
DONATION
Home 寄付をする 寄付先を探す NPO法人アクセプト・インターナショナル
NPO法人アクセプト・インターナショナル
NPO法人アクセプト・インターナショナル
NPO法人アクセプト・インターナショナル

テロを止める。紛争を解決する。

NPO法人アクセプト・インターナショナル

難民や飢餓、子どもや女性の人権侵害といった問題の根源にあるテロや紛争をなくさない限り、世界は平和になりません。
私たちは「アクセプト(受け入れる)」という理念の下、いわゆるテロリストになってしまった若者の生き直しを糸口に、テロや紛争の解決に真正面から挑む世界でも数少ないNGOです。

団体・法人の全事業内容

1.武力ではなく 対話 によりテロや紛争の解決を目指しています。

テロや紛争により、世界中で年間およそ15万人の命が奪われています。
こうした問題に対して、世界各地で軍事的な取り組みがなされてきました。しかし、それだけで問題を解決することはできません。
だからこそ、私たちは武力ではなく平和的な手法で、テロや紛争のない世界の実現を目指しています。

 
2.紛争地では若者が”憎しみの連鎖”に巻き込まれています。

活動地の一つであるソマリアでは、いわゆるテロ組織によるテロ行為や住民に対する暴力、支援物資の搾取が続いています。

テロ組織は紛争、干ばつ、飢餓、という絶望的な環境を生きる若者たちの怒りや不安に付け入り、組織へと勧誘しています。

 
3.若者が武器を置き、人生をやり直せるように。

私たちは、紛争の当事者であるテロ組織から若者が抜け出すための支援に加え、テロ組織にいた若者に対するカウンセリングや基礎教育、職業訓練やフォローアップなどを通じた更生・社会復帰支援を行っています。

イエメンでの脱過激化・社会復帰プロジェクト
ソマリアの女性受刑者に対するヘナタトゥーの職業訓練
 
4.これまでの活動により確かな経験・実績を築いてきました。

私たちはこれまで、ソマリアやイエメン、ケニアなどにおいて、いわゆるテロ組織からの投降兵、逮捕者、戦争捕虜に対して、包括的な脱過激化・社会復帰支援を行ってきました。
これらの活動により累計500名を超える人々のテロ組織からの投降を実現するとともに、1,200名以上の若者を受け入れ社会復帰を支えました。


5.私たちの活動は皆様のご寄付により支えられています。

様々なリスクのある紛争地での活動は、公的な資金や民間からの助成金を得ることが難しく、ビジネスによる解決も困難です。だからこそ、寄付などの極めて独立性の高い自主財源の拡大が欠かせません。
1日でも早く、1人でも多くの若者が武器を置き、人々の命を救っていくため、あなたの力が今まさに必要です。

ご寄付の活用内容

1.ソマリアにおけるテロ組織からの投降兵等への社会復帰プログラムの実施

首都モガディシュの中央刑務所や中部ガルムドゥグ州の投降兵リハビリテーション施設などにて、ケアカウンセリングや職業訓練、基礎教育やイスラーム教再教育ゼミ等のプログラムによって、いわゆるテロ組織アル・シャバーブからの投降兵や逮捕者が人生をやり直すことを実現しています。

 
2.イエメンにおける武装勢力にいた若者への社会復帰支援や保健衛生面の支援

南西部タイズやマアリブにて、若者や子供たちを中心に、武装勢力からの投降兵や受刑者、戦争捕虜に対して、歯ブラシや電気シェーバーなど保健衛生面での支援に加え、社会復帰のための基礎教育やケアカウンセリング、ソーラーパネルの職業訓練など包括的な支援を展開しています。

 
3.ケニアでのテロ受刑者の社会復帰支援や若者の過激化防止の取り組み

ケニアの首都ナイロビ及び沿岸部モンバサにある最高セキュリティ刑務所において、テロ受刑者の社会復帰支援のための包括的な支援を実施しています。また、最も取り残されている北東部マンデラやガリッサにおいては、国連機関と連携しながら若者の過激化防止のための啓発や紛争解決ワークショップ、職業訓練などに取り組んでいます。

 
4.インドネシアでの現地NGOとの協働事業やCIORプロジェクト

インドネシアのテロリズムの要所である中部ジャワのスラカルタにて、釈放されたテロ組織の元メンバーを対象に、脱過激化・社会復帰支援事業を展開しています。また、2020年度からは、インドネシアと日本の専門家チームが協働し、オンライン過激化防止のためのコンテンツを作成し、広範囲に啓蒙・啓発を行なっています。

 
5.海外事業で培った経験を活かした日本国内での取り組み

海外事業で培った知見やネットワークを活かし、真に誰一人取り残さない世界を目指して、特に取り残されがちなイスラーム教徒を中心とした在日外国人への生活・相談支援や、居場所のない非行少年・少女への包括的な更生保護支援などに取り組んでいます。

法人・団体名

NPO法人 アクセプト・インターナショナル

代表者

永井 陽右

住所

〒103-0012 

東京都中央区日本橋堀留町1丁目11-5 日本橋吉泉ビル3階

電話

03-4500-8161

メール

public_relations@accept-int.org

ウェブサイト / SNS https://accept-int.org/

NPO法人
アクセプト・インターナショナル

#記事をシェアする