評議員・役員・フェロー紹介

未来設計実践塾 塾頭(3期) 奥村 昌代

保健福祉局 医療衛生推進室 医療衛生企画課

京都で生まれ育ち、この町とこの町の人々が大好きだという想いから京都市職員という仕事を選びました。
仕事を通して初めて知る京都も多く、日々この町の魅力と奥深さを感じています。
まちづくりの仕事に携わった経験からは、京都は地域で暮らす一人一人の皆さんに支えられているということを強く感じ、地域の絆を育み、よりよい町を創っていくために、地域を支える皆さんと一緒に様々なことに取り組むことの楽しさを教わりました。
また、公共土木施設の維持管理の仕事に長く携わっており、道路という身近な施設の安心・安全を守ることで、人々の暮らしを守り、支えるという仕事の大切さを感じています。

信頼資本財団について

未来設計実践塾を通して、熱い想いを持って行動する皆さんと出会い、一緒に学び、毎日の生活や仕事からだけでは得ることが出来ない経験や幅広い視野を得ることが出来たことに心から感謝しています。
めまぐるしく変わる社会情勢の中で、これまで塾で学んできた「今こそが社会の転換点である」ということを実感しています。「分断」を強く感じる今だからこそ、「関係性を大切にする社会」「孤独から人々を守る社会」という塾で学んだことを、ますます大事にしていかなければいけないと感じており、よき社会を創るため自分のできることに力を尽くしていきたいと考えています。