信頼資本財団について 社会事業を応援する

財団について

ABOUT
MEMBER

社会事業塾 塾頭

未来設計実践塾 塾頭
(4期)2020年
五味 孝昭
京都市役所

 京都にあこがれ,京都で学んだ(?これは怪しい・・・)学生時代。そして,京都のために働くご縁をいただき,コロナ禍,原油価格・物価高騰に苦しむ事業者支援をはじめ,目の前の課題解決に全力投球の日々です。
 京都では,99.7%を占める中小企業をはじめ,地域に根差した企業を,条例で「地域企業」と位置付けています。その「ココロ」は,企業の価値を,規模ではなく「志」で評価するという考え方です。
 行政,民間の垣根を越えて,志ある事業者の皆さん,市民の皆さんと,今後とも,よりよい地域づくりに携わっていきたい,そして,塾で学んだ者として,その過程を自身の成長につなげていきたいと思います。

信頼資本財団について

 「信頼資本」なるものは本当にあるのか?塾を通じて,なんとなくですが,「ある」と答えられるようになりました。

 すでに財団の「共感助成」「信頼資本融資」が実証しているところですが,私自身にとっても,塾を通じて,社会を良くしていこうとする多くの事業家や公務員の皆さんとつながっていくことができました。

 塾で築いた関係性を活かし,よき社会の構築に向けて,まずは日々の業務から,小さな一歩を踏み出していきたい。その成果が可視化された時,「信頼資本はある」と,明確に答えらえるようになると思っています。

 塾から始まった私の「学び」は,これからも続いていきます。こういった「学び」を後押ししていただける信頼資本財団に,ささやかながら「共感」しています。