信頼資本財団について 社会事業を応援する

財団について

ABOUT
MEMBER

評議員・役員等

監事
木村 充里
弁護士

1980年生まれ、京都大学法学部·京都大学大学院法学研究科法曹養成専攻(法科大学院)卒業

2008年弁護士登録。京都市内の法律事務所勤務を経て、2013年暁の法律事務所を開設、現在に至る。

弁護士業務の傍ら、企業の取締役や、傾聴(アクティブリスニング)を伝える講師として活動を行う。

信頼資本財団について

個人的にこの数年間を振り返ると、人を「信頼」することについて試されていた期間だったと感じます。

「信用」とは、能力や過去の実績を評価することと捉えています。

一方、「信頼」とは、今から未来を見て、相手のありのままを受け入れて頼る、積極的な心の動きだと思います。

ありのままの相手は自分の思い通りになりませんので、人を信頼しようとしても、それがとんでもなく困難なこともあります。

私なりに、もがいてあがいて(!)、人を信頼することと向き合ってきました。

その中で、豊かな人間関係を築くことを人生の第一の目的にすべきだなあと感じるに至りました。

「信頼」は、人間関係の重要なパーツですし、その意味を今このように噛みしめられるのは、少なからず財団の皆様のおかげです。

関わらせていただけたことは私にとって大変幸運なことでした。

これからも、微力ながら、信頼のアクションを起こしていきたいと思います。