ありがと本について

ありがと本について



ありがと本とは?

 −ご不要になったものが寄付に変わります。

「ありがと本」とは、手元にある読まなくなった本、使わなくなったCDやDVDを捨ててしまうのではなく、
社会課題を解決する事業の応援に活用できる寄付プログラム。

信頼資本財団の共感助成先から応援したい団体を選び、本の査定額で寄付するしくみです。

このプログラムが広がっていくことで、あなたにとって必要でなくなったものを寄付に変え、
社会課題解決のために活動する団体をサポートすることができる、誰にでも参加できる社会貢献のカタチです。

信頼資本財団はありがと本に協力してくださる個人や企業・団体を募集しています。

参加したいと声を上げてくだされば、すぐにでも参加・導入が可能です。

身の周りにあるあなたの本で社会に笑顔を増やす活動に参加しませんか?




参加・導入について
●選べる・簡単! 最後までご負担なく、社会貢献活動ができます。

■選べる寄付先
 環境・教育・難民支援・復興支援・芸術活動など様々な分野で社会課題解決に取り組む団体から、応援したい団体をお選びいただけます。

"ありがと本"で応援する団体を選ぶ



■簡単手間なし
 お申し込み後、ご希望の日時・場所へ宅配業者が集荷に伺います。
 ご自宅だけでなく、会社や店舗など、国内であればどこでも可能です。


■すべてが無料
 送るアイテムが5点以上であれば、送料無料!
 職場や店舗に設置していただける回収セット(回収BOX、ポスター)も、ご希望があれば無料でお送りいたします。
 回収セットをご希望の方は、本ページ下部のお問合せフォームよりご連絡ください。
 ※回収BOX、ポスターの枚数には制限がございます。
 企業・店舗・団体・イベント等で導入の方はぜひありがと本BOXをご利用ください。


申込方法




<お申込み上の注意>
●回収対象
書籍:ISBNコードがついているもの
DVD・アルバムCDなど:規格品番がついているもの
ゲーム機・ゲームソフト:査定時に遊べる状態にあるもの ※箱・説明書がなくても可。

●2010年より以前に出版された本は寄付にならない場合があります。
事前の「おためし査定」をオススメしています。

「おためし査定」はこちら。

●回収の対象外となる書籍がございます。
 (例)
・ISBN(国際標準図書番号)が付いていない本
・古書    ・百科事典
・劣化状況(日焼け、本の破れなど)がひどいもの
・新聞    ・各種雑誌
・漫画雑誌  ・コンビニ漫画  ・個人出版の本
・シングルCD  ・特典付きシングルCD
・児童売春・児童ポルノ禁止法(関連法令含む)に抵触する恐れのある全ての商品     など





ありがと本ご参加企業
※五十音順で記載しております

アミタホールディングス株式会社様 IDEC株式会社様 株式会社
イー・コミュニケーションズ様
シチズン時計株式会社様
 
日揮株式会社様 株式会社
マッキャン・ワールドグループ
ホールディングス様
ロームグループ様 ワコール株式会社様





バリューブックスとは

株式会社バリューブックスは古本の買取と販売を行っている会社です。
通常の古本買取を行っているだけではなく、
事業で社会に還元できる活動をされています。



導入・参加に際してのご質問やご希望についてもお気軽にご連絡ください。

トップに戻る