信頼資本財団について 社会事業を応援する

財団について

ABOUT
MEMBER

フェロー

シニアフェロー
土谷 貞雄
株式会社貞雄代表
建築家
暮らし研究家都市生活研究所を主催

1960年東京生まれ。 

2007年に無印良品の家の取締役を経てコンサルとして独立。 その後も暮らしの良品研究所など多数の企業の研究所や商品企画室にて研究や商品開発を支援。 現代の暮らしについてフィールドワークやアンケート調査、商品開発や執筆活動などを行っている。

2001年より企業と建築家および研究者による未来の暮らしの展覧会HOUSE VISIONをアジア7カ国で企画運営。 

2018年の第三回HOUSE VISION北京の終了を機に中国深圳にベースを移し、中国全土の暮らし調査を本格的に開始している。

2020年より、コロナの影響により、ニセコに移住、ニセコのまちづくりに関わる一方で、都市未来研究会in NISEKOを組織し、人口減少社会の都市の未来像をつくるために、多くの研究者、建築家が集まって構想している。中国の仕事はネットで継続中。

信頼資本財団について

20世紀の成長時代を超えてきた日本は今縮退の時代に入っていると言えます。しかしそうした縮退をこれからの社会を考える絶好の機会と考え、日本のみならず世界の暮らしや経済のモデルが生まれるのも日本からかも知れません。未来の暮らしを考えての新しい事業を立ち上げる事は、今までの社会の制度や経済の仕組みとは逆行することもあるでしょう。果敢に未来をつくる人たちを誰かが応援し共に力を合わせていくことが必要になるでしょう。信頼資本財団の役割は、そうした人々を発掘し、つなげ、応援することだと思います。微力ですが、そうした活動に少しでも関与し、参加できる事をうれしく思います。