信頼資本財団について 社会事業を応援する

財団について

ABOUT
MEMBER

フェロー

フェロー
田口 一成
株式会社ボーダレス·ジャパン代表取締役社長

1980年生まれ、福岡県出身。早稲田大学在学中に米国ワシントン大学へビジネス留学。卒業後、㈱ミスミ(現·ミスミグループ本社)を経て、25歳で独立し、ボーダレス·ジャパンを創業。現在、世界16カ国で41のソーシャルビジネスを展開し、従業員は1,500名、グループ年商は55億円を超える(20214月現在)。日経ビジネス「世界を動かす日本人50」、Forbes JAPAN「日本のインパクト·アントレプレナー35」に選出された。著書に『9割の社会問題はビジネスで解決できる』(PHP研究所)がある。

信頼資本財団について

僕はソーシャルビジネスという「資本主義経済から取り残された人々」に対する事業をやってきました。工場をつくるなら、器用で長時間働ける若い子がいい、農業生産やるなら広い平地で消費地に近いところがいい、そうやって障害をもった人が取り残され、山間地域が放置されてきました。すべて「効率が悪い」からです。儲からないから誰もやらない、そんな領域で事業を作ってきました。
 
しかし、この資本主義という「効率経済」は、格差社会という大きな歪をつくってきました。それ同時に、どれだけ多くのお金を持っているかが、幸せの尺度ではない、ということ僕らは感じ始めました。
世界は今、大きな価値観の転換期に来ています。限りの無い経済成長に盲目的に踊るのは情けないと、人類がもう一歩、成長することができるチャンスの時が来ています。
 
是非、みなさんと一緒にその具体的な一歩目を考え、実行し、素晴らしい世界のあり方、人生のあり方を次の世代に残していきたいと思います。