評議員・役員・フェロー紹介信頼資本社会に向けて活動する評議員・役員・フェロー

理事 岡村 充泰

株式会社ウエダ本社 代表取締役社長

1963年8月30日京都市生まれ。1986年、繊維専門商社である瀧定株式会社入社、ヤングレディースの服地部隊で企画販売を担当。1994年独立し有限会社エムズカンパニー設立
縦割りになっている業界、商社等に出入りし、営業代行、事業開発、貿易業務等を担う
1999年長年赤字の本業建て直し役として株式会社ウエダ本社非常勤取締役就任
2000年ウエダ本社に専念する為、代表取締役副社長に就任、ウエダ本社のリストラクチャリングを本格化。この年同時にIT業界との連携の為、クニリサーチインターナショナル株式会社の非常勤取締役に就任。2002年ウエダ本社代表取締役社長就任、翌2003年子会社であるウエダシセツ株式会社を統合し、新ウエダ本社として第二の創業を図り、現在に至る。
2008年創業70周年を記念に、価値観の変革を訴えて行なった京都流議定書イベントは、その後もソーシャルイノベーター達の飛躍の場としても毎年継続して開催している。
主な公職:
(一社)京都経済同友会常任幹事
(公財)京都産業21理事、京都市地球温暖化対策推進委員会委員
信頼資本財団について
財団の目指すべきものを名称として、これ程端的に言い表したものはないと思っておりますが、私自身、信頼が資本となって循環する世の中にするという事に、共鳴をしております。
そして、それを実現していくモデルに対して、何某かのお手伝いをさせて頂ける事は、大変有り難い事でもあります。
同時に、熊野理事長の構想力と実行力も、ご一緒させて頂く事で学ばせて頂き、財団の理念を広げていく活動に微力ながら繋げていきたいと考えておりますので、皆様方のご指導とご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。