評議員・役員・フェロー紹介信頼資本社会に向けて活動する評議員・役員・フェロー

シニアフェロー 橘川 幸夫

デジタルメディア研究所 代表
1972年、大学生の頃、音楽投稿雑誌「ロッキング・オン」創刊
1978年、全面投稿雑誌「ポンプ」を創刊、編集長。その後、さまざまな参加型メディアを開発する。
1983年、定性調査を定量的に処理する「気分調査法」を開発。商品開発、市場調査などのマーケティング調査活動を行う。
1980年代後半より草の根BBSを主催、ニフティサーブの「FMEDIA」のシスオペを勤める。 
1996年、株式会社デジタルメディア研究所を創業。インターネット・メディア開発、企業コンサルテーションなどを行う。

■著書
『企画書』(80/宝島社)『メディアが何をしたか?』(84/ロッキングオン社)『ナゾのヘソ島』(88/アリス館)『一応族の反乱』(90 /日本経済新聞社)『生意気の構造』(94/日本経済新聞社)『シフトマーケティング』(95/ビジネス社)『21世紀企画書』(00/晶文社) 「インターネットは儲からない!」(01/日経BP社)『暇つぶしの時代』(03/平凡社)『やきそばパンの逆襲』(04/河出書房新社)『風のアジテーション』(04/角川書店)『自分探偵社』(04/オンブック)『ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。 』(08/バジリコ)『森を見る力』(晶文社)。
信頼資本財団について
「新しい出来事は、良きにしろ悪しきにせよ、同時多発で起こる。」
京都に行くと熊野さん夫婦に会う。よく話すし、よく話を聞いてくれる。インターネットは、世界に到達する自己表現の場を築いたが、かならずしもそれはコミュニケーションの場になっていない。自分の思いやネタを披露するだけ。現実のリアリズムの中にこそ、次の時代の大切な動力源である、コミュニケーションの可能性が眠っている。そういう場を、みなさんと一緒に作っていきたい。