評議員・役員・フェロー紹介信頼資本社会に向けて活動する評議員・役員・フェロー

シニアフェロー 出路 雅明

株式会社ヒューマンフォーラム 会長
京都本社の株式会社ヒューマンフォーラム会長。「スピンズ」というブランドを中心としたアパレル企業。10数年前より社員研修を兼ねた農業も展開。今は「ムモクテキ」というブランドにてカフェ、アパレル、ファームを展開。ムモクテキでは「いきるをつくる」をコンセプトに衣食住を中心に、豊かな暮らしにつながる生き方提案をしている。また3階のムモクテキ・ホールではセミナー・ワークショップ・マルシェなどを開催、これからの生き方を模索する人たちのプラットホームとなっている。
信頼資本財団について
私は、熊野さんとの出会いから財団の活動に参画しはじめ、A-KIND塾への参加にて本格的に信頼資本財団と関わらせていただくことになりました。その中で環境問題などの自然資本と、価値観の変容など人間資本の劣化という社会課題を事細かに知ることもできました。そしてそれらの社会課題を解決できるのが「あきんど」(商人)であり、その考え方を学び実践できたことが一番の収穫でした。またそのプロセスを共にした仲間との出会いは変え難いものとなっています。そういった点から考えても、やはり財団には、これからの未来を創る「あきんど」(事業家)のチャレンジの場であり、そのプラットホームであり続けていただきたく感じております。そしてそういった仲間の集いから新しく面白い事業が生まれることを願っています。