助成事業

ソーシャル・ジャスティス基金

SJFƒƒS³Ž®”Å

公正な社会の実現にむけ
市民の提案活動を助成*社会対話の場を創る
市民ファンド 

法人・団体名 ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)
住所 東京都新宿区歌舞伎町2-19-13 ASKビル5階
電話 03-5941-7948
Webサイト http://socialjustice.jp/

新着情報

スクリーンショット 2016-06-15 9.39.396/15更新:Webサイトより引用

◆お申込みは、こちらから

『ダイアローグ2016』では、今年1月から助成事業を始めている第4回目の助成先3団体をお迎えします。助成先は、いま、どのような壁を乗り越え、社会的課題を解決しようとしているのでしょうか。実践的なお話しをうかがいながら、課題を共有し、今後を展望します。

●パネリスト(第1部):SJF第4回助成先 

 ○NPO法人 僕らの一歩が日本を変える。(代表理事・後藤寛勝さん)

 ○NPO法人 OurPlanet-TV(代表理事・白石草さん)

 ○NPO法人 WorldOpenHeart(理事長・阿部恭子さん)

詳細こちらから

事業概要

sjf_1ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)は、社会の一般的な考えや今の政策・制度では見逃されがちな社会的課題の解決に取り組む団体を「社会的公正」の視点から助成する市民ファンドです。市民自らの「社会をこう変えたい」というおもいを政策提案・社会の仕組みづくりに生かしていく活動(アドボカシー活動)を、資金助成と社会対話の場づくりを両輪にして支援しています。アドボカシー活動は、多様な市民の声をまとめて提言につなげる様々なアクションからなり、その基本には対話から始まる信頼の連鎖があると考えています。アドボカシー活動への支援により、みんなで対話に参加してつくる民主主義を実践するためのお金の流れをつくっています。

NPOによるアドボカシー活動は、NPO等の市民団体のサービス提供を担う活動に留まらず、そこから得た知見を生かして社会を変えていく重要な要素ですが、十分に認知されているとはいえません。できるだけ多くの市民や団体の声を反映させるかたちで法制度や施策をまとめ、社会の価値を変えていくには、根拠となる基礎研究・世論を喚起するための市民集会や情報発信・議員や行政との交渉や対話などが必要であり、そのためには手間と資金が必要です。しかし、日本にはアドボカシー活動への支援が無きに等しかったため、認定NPO法人「まちぽっと」は、SJFを2011年10月に設立しました。

助成金の使途

sjf_2

第5回助成事業(公募2016年9月・助成期間2017年1月から最長2年間)を実施します。SJFは、見逃されがちな社会的課題に対して助成するという点で一般性を持つことが難しく、募金に苦慮していますが、総額300万円の助成を継続することを当面の目標とします。さらに、助成先の事業についてテーマを可視化する「対話の場」づくりと一体となった助成金を提供することで、個別のアドボカシー活動を深化させる駆動力を形成します。そして、助成先団体によるアドボカシー事業が解決しようとしている社会的課題を共有し対話交流を行うSJFフォーラムを開催することにより、新たな信頼の連鎖の土台となり社会を活性化することを目指します。

各助成先についてSJFの担当者を置き、担当者は当該助成先と共催するアドボカシーカフェをコーディネートすることを通して課題を共有するとともに、助成先団体からの中間報告および最終報告を評価し運営委員会に諮ります。助成金の半額は助成期間初に支払い、後半額は中間活動報告を審議した後に支払うことで助成事業成果の中途チェックを行います。

活動報告

◯対話事業
SJFアドボカシーカフェと、SJFフォーラムについてご案内と、開催報告を行います。
◯助成事業
当該年度(第5回助成年度)について公募内容と、それによる助成決定内容、助成先事業の成果と、課題の報告を行います。会計報告を当該年度に関して行います。これらは、SJFのホームページ、SNS(Facebook・Twitter)、メールマガジン、ニューズレター等の発行物により発信し、成果や課題を共有させていただきます。
*これまでの助成先の活動の様子はこちら【http://socialjustice.jp/p/fund/fund_group/】からご覧いただけます。
*対話の場づくり「SJFアドボカシーカフェ」の様子はこちら【http://socialjustice.jp/p/dialog/cafe/】からご覧いただけます。

年次報告

今年度からの助成ですので、来年度報告がございます。

その他情報

スクリーンショット 2016-05-20 14.00.495/20更新:Webサイトより引用

◆お申込みは、こちらから

政治と放送

―視聴者の信頼は
SJFアドボカシーカフェ第44回

16年6月17日(金)18:30~21:00 (開場 18:00)
於 文京シビックセンター
―ゲスト―
吉岡 忍さん

(元BPO放送倫理検証委員/日本ペンクラブ専務理事)
立山 紘毅さん
(山口大学経済学部教授 情報法学・憲法学専攻)

白石 草さん・コメンテータ
(NPO法人 OurPlanet-TV代表理事)

詳細こちらから

ページトップに戻る