助成事業

特定非営利活動法人 二求の塾

NPO二求の塾ロゴ2

学校に行けない子の居場所をつくり、
学校外教育で「生きる力」を育てます。

法人・団体名:特定非営利活動法人 二求の塾

住所:神戸市東灘区御影2-5-10

電話:078-855-2612

URL:  http://nigunojuku.jp/

 

事業概要

Let's Go Byond

私たちは、不登校を始めとする「学校」や「社会」に馴染めずに苦悩する若者たちを、落ちこぼれや弱者としてではなく、「共生・共存」の精神に基づいた、次世代の社会を担う「未来適応者」としての素質を秘めた若者だと信じています。不登校の理由は様々ですが、彼らは本質的に学校に通う目的を見失い、大きくは「何のために生きるのか」と、自身の人生に疑問を抱き、一時的に立ち止まっているだけです。自らの苦悩、思案の末に“人生の意義”を見出せたとき、彼らは必ず動き出します。
学習風景

 

「元気になるための8つの要素」

二求の塾の教育の基本は「癒し・遊び・学び」です。安心できる居場所での信頼できる仲間との交流、対話。スポーツやアクティビティで身体を動かし、遊びながら学ぶ。様々なことを感じ、考え、経験することをサポートします。

人生をいきるための「心の力」は、「癒し・遊び・学び」を通して感じることで回復します。

8つの要素

詳細は当NPO法人のホームページをご覧ください。

http://nigunojuku.jp/about/policy/

助成金の使途

当NPO法人の活動資金(スタッフ人件費、事務所家賃など)として使わせていただきます。多くの方々から寄付をいただけたら、塾生たちのイベント・合宿活動費として使わせていただきます。

キャンプファイア

活動報告

コンサート

バドミントン

年次報告

今年から助成をスタートするため、まだ報告はありません。

ページトップに戻る