信頼衆

信頼衆

 

信頼資本社会を目指す「信頼衆」にぜひご参画ください

 

信頼衆とは

信頼資本財団のミッションに共感し、

信頼資本が尊重される社会づくりを共に目指す人たちです。

 

当初、寄付会員制度としてスタート。現在は無料化し、財団メンバー(役員やフェロー等)全員と、社会的事業家塾「A-KIND塾」や「未来設計塾」の塾生、融資や助成先、財団応援者などのうち希望者が加入。

今後は、信頼衆同士が仕事でもプライベートでも相互扶助していく仕組みとして、実際に顔を合わせる場を増やし、ネット上のコミュニティ運営、冊子の発行等を進めていきます。

ぜひ弊財団主催イベントや事業へのご参加、ご寄付によるご支援を通して、未来づくりにご参画ください。 

 

財団のミッションに賛同し、積極的に活動に参加したいと思われる方は

こちら】よりお申込みください。

 

 

▶︎「信頼衆」に込めた想い

「信頼は資本となり、新しい時代を切り拓く原動力となる」

10407381_747824765300757_43746670501641504_n-200x150 のコピーこの確信を形にするために、2009 年1 月、私たちは活動を開始しました。
まず行ったのは、社会課題を解決しようと取り組む社会的事業家に対する非営利の融資や寄付金助成でした。

続いて、どのような課題が存在し、みんなはどんな解決策をもって活動をしているのかを互いに学び合うためにギャザリングなどを開催し、新しい社会システムを共につくる社会起業家やその応援者と日本じゅうにつながるネットワークをつくってきました。

「人間と人間はもちろん自然と人間の豊かな関係が増幅し、人が孤独にならず、様々な事情から生活が困難になった時、介護・子育て等家族では抱えきれないことに直面した時、災害・怪我・病気の時といった人生の「リスク」が生じた時に、お金に依存し過ぎなくても、人と人が助け合い、リスクをシェアし合い、健やかに人生を送ることができる社会システム、信頼が資本、資産になる暮らし」を積極的に実現するために、仲間としての「信頼衆~しんらいしゅう~」を求めることにしました。

「信頼衆」は、自らの思いや意思を持って動的に活動する人々の集まりを目指しています。ぜひ、社会課題解決に向けて挑戦してみたいこと、実現したいことを、信頼衆の仲間たちと一緒に実現させていく活動拠点、仲間を得る場にしてください。

動的にはなれないけれどぜひ財団を応援したいという方には、「見守り信頼衆」として参画いただけます。

 

▶︎社会的事業を財団への寄付で応援してくださる方へ

【寄付会員「見守り信頼衆」】にご加入ください。

ページトップに戻る