融資事業

兵庫県有機農業活性化協議会

事業概要

150416繝・y繝ェ繧ケ_037有機農業生産者、NPO、市民、事業会社(飲食、流通、製造)、行政が一体となり、以下の事業に取り組むことで、県内有機農業の活性化、市民の健康増進、地域環境保全に寄与することを目的とする。

また同様な課題を抱える他地域との連携や情報交換を行い、兵庫県における本事業が国内全体の有機農業発展に貢献するモデル事業となることを目指す。

(1)交流事業、情報発信事業

(2)有機農産物の流通促進事業

(3)有機農産物の加工品開発事業

(4)有機農業者のサポート事業

事業の理念、創業の志など

0205これまでに兵庫県や関連団体が取り組んできた新規就農希望者の支援事業(有機農業研修・就農支援)を強化し、就農後も継続して有機農業に取り組んでいけるよう、独立後の販路拡大、六次産業化による収益力向上、農業技術の共有等を実現し、次世代を担う有機農業生産者を継続して育成する。

具体的手法としては、市民と深くコミュニケーションをはかりながら、最終消費者に届く商品ブランドの開発や、製造、流通、飲食店開発を行うことで、地元有機農業の活性化、生産者の収入増加、有機農業生産面積の増加、地域環境保全、市民の食育といった課題解決を図る事業とする。

なお、この成果により国内農業の課題解決に向けた地域間連系へとつなげることとしたい。

組織情報

兵庫県有機農業活性化協議会

兵庫県 西宮市高松町5-39 なでしこビル8階

 0798-42-8930

http://hyogo-organic.org

ページトップに戻る