イベント

2/14(日)未来設計会議

miraikaigi

このイベントは終了いたしました

【当イベントの募集を締め切りました】

未来設計会議とは

これまでの歴史を読み解き社会分析、未来予測を行い

これからの社会で求められる

仕事を知るためのプログラムです。


 

未来設計会議では、アイデアや想いだけで未来を描くワークショップを行うのではありません。今実際に社会で起こっていることが、果たして未来にどのように影響するのか予測できる社会分析力を身に付けます。

35年間未来デザイン企業として先頭を走ってきたアミタホールディングス株式会社が独自のプログラムをアレンジしました。

このプログラムで学ぶ「社会分析力」は世界中で起きる出来事を事実として受け入れるのではなく、それがどういった意味を持つのか、どのような未来になるのかと予測する力です。

社会分析力を手に入れ、未来開拓を目指しませんか。


miraikaigi_botan

日時2016年2月14日(日)10:00-19:00
場所

風伝館(京都府京都市上京区室町通丸太町上る大門町253番地)

 

アクセス方法:

地下鉄烏丸線丸太町2番出口(京都駅から進行方向最前部に乗車すると便利です)を出て、右手にマクドナルドを見ながら右折(交差点は渡りません)、右前方に見える滋賀銀行を目印に直進、滋賀銀行手前の小道(室町通)を右折して直進し、そのブロックの左奥の赤いのれんがかかっている町屋が「風伝館」です。

地図
料金1000円 
定員20名
参加申し込み方法

当イベントの募集を締め切りました。

タイムテーブル

プログラム

未来デザイン企業であるアミタホールディングス株式会社がアレンジした

プログラムで社会分析する目を養い、よりリアルな未来を予測します。

 

WORK01.社会分析

「人口動態」「技術革新」「社会的価値」の3つの視点から

人類の歴史と産業がどのように変遷してきたのかを学び、

いま私たちが直面している課題の原因を徹底的に探る。

そして現代の社会情勢が未来にどのような影響を与え、

世界情勢・産業・人々の生活の常識がどのように変化するのか予測を立てる。

 

WORK02.未来設計

社会分析によって導いた未来予測を基に理想の未来を考える。

そして理想の未来を叶えるための未来設計図を

未来デザイン企業アミタグループの社員とともに描き、未来開拓を行う。

 

WORK03.座談会

アミタグループ社員から企業や地域の最前線の取り組み、世の中の動向を知る。

また、これからの社会で求められる仕事はどのようなものなのか、

今の時代からできることを仲間たちと模索する。

その他情報

【主催】公益財団法人信頼資本財団

【共催】アミタホールディングス株式会社

【主催者住所】京都府京都市上京区室町通丸太町上る大門町253番地

【主催者電話番号】TEL:075-275-1330 FAX:075-275-1340

このイベントは終了いたしました

ページトップに戻る