イベント

8/6(木)【そもそも談義in京都】~そもそも『国家・市民・民主主義』とは?~

そもそも国家_cover

このイベントは終了いたしました

【定員に達しましたが、端の席でもよろしければご登録いただけます】

■【そもそも談義 in 京都】
~今こそ、本当の価値についての話をしよう~

若年層の人口が急速に減少し、経済活動が縮小していく「収縮する時代」に入った日本。これからを生きる私たちにとって、幸せな未来を手に入れる鍵となるのは、貨幣や物質ではなく、自然との関係や人間同士の関係に重きをおいた新しい価値観なのではないでしょうか。

【そもそも談義】は、この新しい価値観に沿ったこれからの社会の在り方、暮らし方を模索するために、まずは今の時代を解明しようという企画です。「近代は、人間が、幸せや自由を追求した結果、不幸せになった時代」という現状認識に立った上で、その原因は何か、そもそも人間や社会、幸せとは何か、という本質を探求していきます。


■今回のテーマは

「そもそも『国家・市民・民主主義』とは?」

70年前、広島に原爆が投下された8月6日に開く「そもそも談議」のテーマは、「そもそも『国家・市民・民主主義』とは?」です。

選挙年齢が18歳に引き下げられることが決定し、現政権から国会に提出された安全保障関連法案合憲・違憲論議が盛んになり、これによって集団的自衛権行使が認められる可能性が生まれ、徴兵制の復活が取りざたされるような時代になっています。

この歴史的な日々に、信頼資本財団の理事長熊野英介が、そもそも談議で初めてホストからスピーカーになり、参加者と談議する特別企画です。

今こそ、真の豊かさが増幅する未来を設計し歩み出す時として活動する事業家熊野が「国家・市民・民主主義が生まれた意味」を語ります。

談義を助けてくれるモデレーターは、一般社団法人オープン・ガーデン代表桜井肖典さんにお願いしています。

ぜひこの特別な日の談義にご参加ください。



<今回のスピーカー>

熊野 英介 氏

当財団代表理事。アミタホールディングス株式会社代表取締役。一般社団法人ソーシャルビジネス・ネットワーク副代表理事。東北大学非常勤講師。
著書:『思考するカンパニー』(幻冬舎)、『自然産業の世紀』アミタ持続可能経済研究所共著(創森社)。

**********************

「国家と民」について (財団webサイトメンバー紹介欄より抜粋)

2007年のサブプライムローン問題、2008年のリーマンショックに揺れる経済を体験し、貨幣経済を中心とした金融資本では社会が幸福にならないと痛感し、金融資本に代わる資本として「信頼資本」を考え、これを成立させていく為に200917日当財団を立ち上げました。

しかし、リーマンショック時、約7000兆円あった実体経済が4000兆円以上消滅したにもかかわらず、10ヶ月ほどで修復したその経済の復元力の源泉もまた貨幣経済であったことに、この時代の本質を思い知らされました。

その後、日本は人々の暮らしに大きな影響を与え続けている東日本大震災を経験しましたが、世界の貨幣経済の額は、実体経済の12倍以上に膨れ上がっていると言われています。

このままでは、このように希釈化している金融資本に基づく産業や国家に依存する人間が、ただオロオロするだけの弱き民になってしまいます。

これからますます、人と人のつながり、人と社会のつながり、人と自然のつながりを見える化し、人間の助け合いの関係性が重複すればするほど金融資本に代わる信頼資本が手触り感を持つようにしていきたいと思います。


<モデレーター>

桜井 肖典 氏sakurai

クリエイティブ・ディレクター/アーティスト
1977年、茨城県生まれ。

メディアアートやファッションの領域からクリエイティブ・ディレクターへ転身。23歳で投資家から出資をうけ、デザイン・コンサルティング会社gift*Inc.の経営を始める。2000年より京都を中心にスタートアップ企業や教育機関、地方自治体や非営利団体など様々な地域や分野のブランド開発、デザインプロジェクトにおける企画と監修を重ねる。

RELEASE; ファウンダー/一般社団法人オープン・ガーデン代表理事/gift* 代表取締役。


日時2015年8月6日(木)19:00-23:00
場所

風伝館(京都府京都市上京区室町通丸太町上る大門町253番地)

 

アクセス方法:

地下鉄烏丸線丸太町2番出口(京都駅から進行方向最前部に乗車すると便利です)を出て、右手にマクドナルドを見ながら右折(交差点は渡りません)、右前方に見える滋賀銀行を目印に直進    滋賀銀行手前の小道(室町通)を右折して直進し、そのブロックの左奥の赤いのれんがかかっている町屋が「風伝館」です

地図
料金1000円 
定員20名
参加申し込み方法

【申し込み締め切らせていただきました】

タイムテーブル

18:30- 受付開始

19:00- スピーカー熊野氏より「国家・市民・民主主義」について

19:45- 熊野氏・桜井氏のダイアログ

20:15- 質疑応答

20:30- 参加者同士でのワークショップ

21:00- 桜井さん・理事長・参加者でのダイアログ

21:25- 事務局からの告知

21:35- 懇親会・ダイアログ

※懇親会ご参加の方でも途中退席は可能です。

23:00 閉場

閉場後、会場の風伝館にてゲスト、ホストを含めた参加者の懇親会を行います。

懇親会に出席される方は申し込みフォームにて、出席のお申し込みをお願いします。
懇親会での食事はオーガニックの弁当(1500円)を予定しております。

※懇親会の申し込みは8月4日(火)までとさせていただきます。ご了承ください。

その他情報

【主催】公益財団法人信頼資本財団
【主催者住所】京都府京都市上京区室町通丸太町上る大門町253番地
【主催者電話番号】TEL:075-275-1330 FAX:075-275-1340

このイベントは終了いたしました

ページトップに戻る