イベント

11/20(月)【そもそも談義】~「そもそも人間とは?」~

HP_event_hed_01

このイベントは終了いたしました

申し込みはこちらからお願いいたします。


 

 


 

■【そもそも談義 】

~今こそ、本当の価値についての話をしよう~

若年層の人口が急速に減少し、経済活動が縮小していく「収縮する時代」に入った日本。これからを生きる私たちにとって、幸せな未来を手に入れる鍵となるのは、貨幣や物質ではなく、自然との関係や人間同士の関係に重きをおいた新しい価値観なのではないでしょうか。

【そもそも談義】は、この新しい価値観に沿ったこれからの社会の在り方、暮らし方を模索するために、まずは今の時代を解明しようという企画です。「近代は、人間が、幸せや自由を追求した結果、不幸せになった時代」という現状認識に立った上で、その原因は何か、そもそも人間や社会、幸せとは何か、という本質を探求していきます。


■今回のテーマは

「そもそも『人間』とは?」

テーマは「WorldShift」。
いま生態系・経済・社会の危機的な状態が進行しています
シフトのためには「近代」の超克と、「人間」とはそもそもいかなる存在なのかを問いかける必要があります。
今回のそもそも談義は、谷崎テトラシニアフェローと熊野理事長で「そもそも談義 -人間とは?-」というトークセッションです。

まずは谷崎シニアフェローから、今起きている社会と価値観の転換の話を。「そもそもワールドシフトとは?」というこの運動のスタートにまつわる話をしたいと思います。
そして「未来に向けてのシフト」はどのような形であらわれるのか。そして参加者の皆さんを交えて、来年2月4日(日)のWorldShift京都フォーラム2018@京都造形芸術大学 春秋座に向けてのダイアローグを行います。

日時11/20(月)19:00-21:00
場所

風伝館(京都府京都市上京区室町通丸太町上る大門町253番地)

 

アクセス方法:

地下鉄烏丸線丸太町2番出口(京都駅から進行方向最前部に乗車すると便利です)を出て、右手にマクドナルドを見ながら右折(交差点は渡りません)、右前方に見える滋賀銀行を目印に直進

滋賀銀行手前の小道(室町通)を右折して直進し、そのブロックの左奥の赤いのれんがかかっている町屋が「風伝館」です

地図
料金参加費:無料  ※寄付の受付を行っております。
定員20名
参加申し込み方法

こちらよりお申し込みください。

タイムテーブル
その他情報

【主催】公益財団法人信頼資本財団
【主催者住所】京都府京都市上京区室町通丸太町上る大門町253番地
【主催者電話番号】TEL:075-275-1330 FAX:075-275-1340

このイベントは終了いたしました

ページトップに戻る