融資事業

特定非営利活動法人 グリーンズ

事業概要

「ほしい未来は、つくろう」を掲げ、市民が自ら「自分ごと」である社会的課題を、創造的に解決して いくグッドアイデア/活動を、日々紹介するウェブマガジン「greenz.jp」(年間 180 万人が利用)を中 心に、グッドアイデア/活動を持っている人々が集う「green drinks Tokyo」(年間 1000 人が来場)を 通しての市民同士のネットワーク構築支援、全国 100 か所以上で開催されている「green drinks Japan」 ネットワークの世話役、グッドアイデアをカタチにし、活動にする「green school Tokyo」、企業に向け、 CSR や社会貢献などの文脈で市民活動の支援をアシストする事業を行なっています。

事業の理念、創業の志など

代表個人としては、貧富の差の大きいバンコクで生まれ、大気汚染などにより、物心ついたころからぜん 息を患い、なぜ自分はこんなに苦しい思いをしなければいけないのか?ということが出発点です。そこ から環境破壊、経済格差、人権問題などの社会問題を知り、それらをなんとか自分で解決できないか? と考えました。さまざまな NGO や NPO でボランティアをする中で、日本に足りないのは、市民のエ ンパワーメントだ、と思うに至りました。そこで、市民が創造的に課題解決していく事例をニュースと して伝えるのではなく、アクションを促し、支援するメディア NPO を立ち上げるべきだと思うに至り ました。

組織情報

特定非営利活動法人グリーンズ

東京都 港区愛宕1-2-1 松崎ビル6F 

090-8569-7214 

http://greenz.jp

ページトップに戻る